気になる宮崎県情報



大分/別府の竹瓦小路と竹瓦温泉
楠港(別府港)に船で着いた観光客が、雨に濡れずに「竹瓦温泉」に行けるようにと考えて作られた、 わが国最初の木造ガラス張りアーケードです。 完成は1921年(大正10年)、現存する日本最古のアーケードと言われています。 多くの商店が建ち並び、身動きできないほど人が溢れたこの通りも時代の流れには逆らえず、 今は静かに当時の姿をとどめています。 現在、歴史的価値のあるこのアーケードを保存、活用する運動が行われています。 竹瓦小路アーケードを抜けると、どっしりと荘厳な姿の「竹瓦温泉」が現れます。 創設は1879年(明治12年)。現在の建物は1938年(昭和13年)に建て替えられたもので、 その外観は別府温泉のシンボル的な存在となっています。 男女の内湯と砂湯があります。 私が別府に来て最初に訪れた温泉は「竹瓦温泉」でした。 ガイド本の最初に紹介されていましたからね。 建物外観、内部は歴史を感じさせるものでしたが、風呂場をのぞくとお湯が濁っている、給水・給湯・シャワーはなく、浴槽の周囲に座って体や頭を洗い浴槽のお湯を汲んで流すというスタイルにちょっと驚いたのを覚えています。 特に温泉通でない女性の中には、入浴をやめる人もいるようです。 一見、すごく汚れているように感じますからね。 別府は至る所に温泉がありますが、100円で入浴出来る市営温泉や、地域管理の温泉はこのようなスタイルです。でも、改装され、きれいになった温泉が多いです。 お湯はどんどん湧いてますし、浴槽の周りで体を洗うことにもすぐ慣れます。 せっかく身体に付いた温泉成分をシャワーで流してはダメなんですよね。 あと、お湯の温度が高い!初めはびっくりしますが、これも慣れます!! 今では熱湯でないと風呂に入った気がしない体質になりました(笑)   九州方面のツアーをお探しの方はこちらから 九州方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから ************************************************************************ 記者:ちび太郎 故郷「長崎」と転勤先のいろいろな情報を...。休日は運動不足解消と暇つぶしに、 あちこちさるき回っています! ウェブサイト:ちび太郎のさるく日記 http://tanago.dreamlog.jp/ ************************************************************************  



楽天市場で【宮崎県】に関連する商品を探す









気になる国内ツアー



≪新潟空港発着≫1300年の古都 奈良・斑鳩・飛鳥 3日間
≪新潟空港発着≫1300年の古都 奈良・斑鳩・飛鳥 3日間



楽天市場で【宮崎県】に関連する商品を探す



日本のひなた宮崎県 PR動画「ひなたぬくぬくベンチ」



【期間限定】宮崎ブーゲンビリア空港1Fに「ひなたぬくぬくベンチ」設置中!

温水洋一さんと、いつでもひなたぼっこできるベンチ!
宮崎県に「ひなたぬくぬくベンチ」が完成しました!

宮崎県出身の俳優・温水洋一さんが教えてくれる宮崎の魅力、そして、
温水さんが体当たりで挑んだ「ひなたぬくぬくベンチ」製作の様子を
まとめたドキュメンタリー動画です。

「日本のひなた宮崎県」ポータルサイト
http://www.hinata-miyazaki.jp/

美味しい食、美しい自然、あたたかい人々。
日本のひなた宮崎県の魅力がわかる、さまざまな情報をお届けします。・・・続きはこちら⇒日本のひなた宮崎県 PR動画「ひなたぬくぬくベンチ」


宮崎県を探しているのだけど、自分の欲しい商品が無い・・・。
Amazonで無いときは、だいたい楽天の関連コーナーで見つかると思います。
そんなときは

      ↓↓↓
「おすすめ宮崎県関連コーナー」

で探してみましょう。